できるだけDIY

バイクPCキャンプ道具などを、あれこれいじってみる。ただそれだけのページです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【レビュー】格安ULテント GeerTopのpyramid II(1万円)はルナーソロの有力対抗馬!?

このところ、SixMoon Dsignsの一連のテントを使ってきた。ルナーソロは北アルプスの3000m級のテント場でも2シーズンにわたり活躍したし、スカイスケープ トレッカーは初期不良を直しながらキャンプに使った。 それはそれとして、超軽量テントとして今シーズ…

【レビュー】プロモンテVL-17のディテールに感動した話(生地も縫製も国産とな)

この夏の山行用に、新たにプロモンテのVL-17を購入した。ダンロップ系の軽量ラインのテントだ。「ダンロップ」を語ると、タイヤだテニスだテントだと系譜が複雑すぎるが、「プロモンテは、昔からダンロップテントを販売してきた会社を継承するHCSという会社…

シックスムーンデザインズのスカイスケープトレッカーと劣化ウレタンの話

Sixmoon designsというアメリカのメーカーがある。昨シーズンまで、ここの「ルナーソロ」というテントを使っていた。ワンポールでシングルウォールのUL系テントだ。どちらかと言うとトレッキング用テントなので、悪天候も多い日本の山岳にはベストフィットで…

【レビュー】ジェントスのEX-334Dがソロキャンプ用ランタンとして最強っぽい話

これは掛け値なしに「買ってよかった」と思う。なんの権威もないが、akanameko的にはお勧め度★★★★(四つ星)以上の傑作である。Gentosの単3電池4本仕様のLEDランタン、EX-334Dの話である。 画像はAmazonより 現在でも、ソロキャンプにガスランタンを持ってい…

【レビュー】ソロキャンプ用の包丁に世界のシマノ(シース小出刃)が最適そうな話

最初に言うけれども、車だったら何の憂いもない。 いっとき車で行くファミリーキャンプに取り憑かれていたが、その場合、その気になれば出刃、刺身、牛刀、ペティなどをセットで持っていくことも容易だ。今回は、「バイク(または自転車)でコンパクトなソロキ…

【レビュー】BUNDOK(バンドック)の焚火台ボックスストーブ、BD-470でキャンツー

BUNDOK(バンドック)というブランドがある。 BUNDOK製品は通販サイトで目にすることが多かったから、勝手に、いわゆる怪しい中華ブランドだと思いこんでいた。が、違った。BUNDOK製品は例えばヨドバシ(ICI石井スポーツともいう)の店頭にも展示がある「ちゃん…